放映日:98/08/04(火) 19:00〜
番組名:火曜ゴールデンワイド(テレビ東京)
    女房あっての大繁盛!
    夫婦商売ほのぼの二人三脚
紹介店:がんこ@末広町(番組の中では外神田)



放映内容

紹介店は、がんこ@外神田。カウンタ12席のみのお店だが、中にはいつもご夫婦の姿がある。

浦安に住むがんこ八代目となるご主人さん北沢邦男さん(55歳)は元靴屋の2代目。50歳で第二の人生としてラーメン店を始めたが、その当時は奥さんの尚代(ひさよ)さん(54歳)と離婚覚悟だったという。

6時半からスープも仕込み。スープは牛のモモの骨でとり、スルメイカに北海道産のコンブを大量に加える。その後、リンゴやネギを加えているようだ。
人気のチャーシューはスープの中で5時間寝かせてからさらにタレの中で5時間じっくりと煮込み、一昼夜寝かせる。

味見係りの奥さんが急用で来れないときは仕込み途中のスープを捨てて臨時休業する。

がんこラーメンの味の特徴は塩味強めだが、ここはやや控えめ。開店前に夫婦でラーメンを味見してOKならば開店。入り口にトレードマークの牛骨をぶら下げ「やってるよ」の札を出して無事開店となる。

お客さんは「週1回は来ている。とにかく美味しい。」とか「ここら辺はラーメン屋さんが多いがここが一番旨い。何と言っても夫婦2人の人柄が魅力。」と言う。

メニューは塩800円、あっさり、こってり700円が基本。この日は割り箸の数から186杯出た勘定になる。


感想

本当に旨そうだ! いや、銀座には行ったことがあるけど、確かに手の込んだラーメンで本当に旨い。
末広町にも早く行ってみなければ、、、(何度か行こうとしたのだけど、ふられてしまっている。)

メインのページへ メインのページに戻る
戻る TV番組一覧へ