放映日:98/11/29(日) 19:00〜
番組名:サンデーパワーTV(テレビ朝日)
    食ッキング大潜入!
    全日本仰天メニュー 変な店グランプリ
紹介店:めん馬鹿一代、支那そばや、若大将



放映内容

かなり多くのお店が紹介された中でラーメン店は3店。

1店目
店名:めん馬鹿一代
住所:京都市上京区
メニュー:ネギラーメン950円

話題のネギラーメンは「危険につきカウンタ席のみ」との注意書きがある。
ネギラーメンを注文したお客さんには紙エプロンが渡される。ラーメン鉢を触らないように! (イスが汚れるので)席を立たないように! 腕を後ろに回して下さい! などと店員さんから細かい指示がある。
肝心のラーメンは、たっぷりのネギが入った丼に熱した葱油を注ぐので、場合によっては炎が1mほど上がる。(葱油は300度を越えると自然発火するそうだ)

味の方は、ネギが甘くて微妙に焦げた香りが食欲をそそるとのこと。


2店目
店名:支那そばや

店内にはご主人の佐野実さんの鋭い視線が緊張感を醸し出す。携帯電話・私語厳禁。携帯に着信があり表に出てしゃべっているとラーメンがのびるということで下げられてしまう。(代金は返金するそうだ)「しゃべるとのびちゃうからだめなの」と佐野さん。


3店目
店名:若大将
住所:福岡市中央区 長浜屋台通り(長浜魚市場横)
メニュー:ラーメン450円
大将:山口和秀さん(3?歳)
(Tシャツには「魚繁グループ」の文字があった。)

矢沢永吉の大ファンで、永ちゃんの音楽にのりながらラーメンを作り、麺の湯切りでのパフォーマンスが見られる。これぞ「空飛ぶラーメン」


感想

肝心の味の方の紹介はあまりなく詳細の場所もわからなかったが、あくまでもバラエティー番組ですから、こんなもんでしょうか。

メインのページへ メインのページに戻る
戻る TV番組一覧へ