放映日:99/10/11(月) 8:00〜
番組名:スーパーモーニング(テレビ朝日)
    われこそは日本一! 大人気ご当地ラーメン
紹介店:うだつ食堂、こもり、飛騨高山ラーメン
    萬友、三日月軒



放映内容

首都圏で食べられるご当地ラーメンのお店を紹介する。


【徳島ラーメン】
店名:うだつ食堂 (早稲田)
ご主人:星 昌明さん(31歳)
メニュー:肉そば(大)+阿波尾鶏(生卵) 900円+100円

豚骨・鶏ガラなどでとったスープ、チャーシューの替わりに豚バラ肉が入っている。麺はストレート。見た目よりサッパリしているとのこと。
バラ肉は継ぎ足し使っている醤油ダレで煮込み、酒・醤油・砂糖で味を調える。この煮汁を野菜などを加え2日寝かせた物を醤油ダレとして使う。毎日200〜300食は出る。


【旭川ラーメン】
店名:こもり (四谷)
ご主人:小森 豊さん(52歳)
メニュー:旭川ラーメン 600円

旭川出身のご主人は地元で修行後、4年前に出店。
スープを良く吸い込む少加水の縮れ麺を使用。スープに豚の挽肉を加えることでコクを出している。旭川から取り寄せているアジの煮干しを使用している。


【飛騨高山ラーメン】
店名:飛騨高山ラーメン (綾瀬)
店長:竹石 優也さん(19歳)
メニュー:高山ラーメン 550円

昭和13年に生まれた高山ラーメンは、サッパリとした和風スープが特徴。スープに使う水は備長炭を使い不純物を濾過している。チャーシューは薄口醤油で味付けをして、タマネギ・リンゴなどを加えて作るしっかりとした味付けで、アッサリスープに対しての良いアクセントとなっている。


【尾道ラーメン】
店名:萬友 (広尾)
ご主人:日吉 政人さん
メニュー:尾道ラーメン 650円

都内で3店舗しかない尾道ラーメンのお店。
スープは煮干し、サバ・カツオなどの削り節、ニンジン、タマネギ、ニンニク、生姜や、豚骨、鶏ガラを使用した醤油味。麺は玉子を使用せず少量のかん水で作ったストレート麺。スープにコクを出すために背脂を加えている。スープで使用した背脂を正油・ニンニク・生姜で1時間煮込んだものが、表面に浮いている。


【酒田ラーメン】
店名:三日月軒 (池尻大橋)
店長:佐藤 篤さん(44歳)
メニュー:中華そば 550円

都内では1軒しかない酒田ラーメンのお店。ご主人は酒田市内にあるラーメン店の息子。本店は酒田にあり70年続いている。
豚骨、鶏ガラ、海産物がメインで、煮干しは3種類を使い分けている。その他、貝柱など10種類の隠し味を使用している。化学調味料未使用。豚骨・鶏ガラ・海産物でとった2種類のスープを混ぜ合わせ、豚の背脂・ネギなどを入れて煮込む。
チャーシューは地元の平田牧場直送の黒豚(三元豚)を使用し、その旨味を逃がさないように味付けは10分のみで1晩寝かせる。メンマは乾燥メンマを10日間かけて戻し、黒豚チャーシューの煮汁などの特製のタレで味付け。


感想

飛騨高山ラーメンは、先日食べた「やよいそば」などに比べると薄い醤油色で、あっさりしているようだった。


メインのページへ メインのページに戻る
戻る TV番組一覧へ