メインのページへ メインのページに戻る
戻る この月の1日へ  他の月のメモを読む
戻る 最新のメモを読む

1月
 Man太郎の日記風ラーメンメモ


 【98年1月分】

 どれだけ食べたかな? 
 今 月 
 ・食べたラーメン   18杯
 ・新規開拓のお店     12店 


1月31日(土) 今月の締め!

 今月の締めはどこにしようか? 特一富屋も最近行ってないし、行ってみようかとは思ったけど、新規開拓だ!と「南北ラーメンおざく」に行った。
 きざみタマネギの八王子系で、なかなかの味でした。(以前は「星の家分家」と名乗っていたらしい。)

 1月で18杯でしたが、多いのか少ないのか、、、 2月は残業が多くて量が少なくなると思うけど、マイペースで食べ歩きましょ。。


今月を振り返ってみて、自分の好みでランキングすると、、、
【また行きたい】特一富屋2、旭龍、屯ちん、青葉2
【おいしかった】味千ラーメン、こうや、肥後のれん、南湖、南北ラーメンおざく
【まあまあかな】味天房、芳蘭、東京ラーメン、新楽
【もう行かない】末廣、ラーメン商事、一番本店
の18杯でした。
末廣については、醤油・味噌が未食なので、再度行きたい店ではあります。
芳蘭については、塩が宿題となっています。


1月30日(金) ようやくラーメン!

 今日も残業で9時過ぎに会社を出た。本当は旭龍か青葉か山形家あたりに行きたかったんだけど、この時間じゃふられる可能性が高いのでとりあえず帰宅。
 「多摩の花まるラーメン」営業時間をチェックしてから、車で福生の「一番」へ。味は深夜あいているお店としてはまあまあかな?

 疲れてバテバテなので、明日はスキーなしだな。


1月29日(木) ノー麺デー3 (;_;)

 今日も残業で11時半過ぎに会社を出た。(しばらく続くかのなぁ〜?)上司&部下で、近くの「花の華」へ。
 一応ラーメン屋さんなんだけど、ここのラーメンはかなり苦手な部類。
だから、チャーシュー・メンマ・味玉子盛り合わせ+餃子+ビール・熱燗のみ。

 ラーメンを食べない日が3日続くのは久々なのではないだろうか。(かといって、妥協して社食のラーメンという気には絶対になれない。)そろそろ『禁麺症状』が出てきたぞぉ〜!

 明日はどうか美味しいラーメンが食べられますように!


1月28日(水) ノー麺デー2 (;_;)

 ある上司の奥さんが交通事故に会ったということで、その状況を聞くために先輩Nさんと○本へ。
幸い奥さんはけがもなかったということで、良かった良かった。

 OOSAKIさんの「多摩地区の刻みタマネギトッピングのルーツは八王子”H”」の話題でしばし盛り上がるも、ラーメン実食はなし。

 ノー麺デーが2日続くとは、、、明日はがんばろう!
 土曜日よろしくお願いします>先輩Nさん【謎】


1月27日(火) ノー麺デー

 残業+飲み会で、とっても遅くなり終電もないので、家に帰らず。
 いつのまにかラーメンどころではない状態になっていた。
 明日はがんばるぞ!


1月26日(月) そろそろ繁忙期に、、、

 会社を出たのが9時頃で、疲れていたので、とりあえず自宅に戻る。

 「多摩の花まるラーメン」を見て、宿題店である福生の「ラーメン商事」に車で出かける。(日曜日休みで19時開店なので、なかなか行けなかったお店なのだ。)

 結論「おいしいお店の新規開拓は難しい!」


1月25日(日) 再挑戦!

 昨日不完全燃焼だった立川伊勢丹の「青葉」に再挑戦。感想は、ほぼ満足という感じでしょうか。

 2月は残業の日々が続くことが目に見えているので、来週はそれを踏まえて新規開拓をしなければ、、、迷っているけど、新宿方面にしようかな?


1月24日(土) 青葉にて不完全燃焼

 ようやく立川伊勢丹の「青葉」のラーメンを食べられた。

 感想は、納得がいかず、旭川の本店に行ってみたい想いがさらに強くなった。


1月23日(金) 青葉はまたもやお預け

 新宿伊勢丹の北海道物産展(1/22〜27)に出店している青葉に行ったら、ラストオーダーが18:30で15分遅れ。楽しみにしていたのに、食べられなかった。(;_;)

 明日は、立川伊勢丹に行くぞ!ってことで立ち直って、新規開拓へ。
 コマ劇場の裏通りに「ラーメン二郎」「天海」があるけど、優先順位が高い「屯ちん」へ。今まで食べた東京トンコツのお店の中では、一番気に入りました。

 帰りに紀ノ国屋によって、ラーメンマニアックスをゲットして帰りましたが、読むことに没頭しすぎて、あやうく電車を乗り過ごすところだった。(^^;)


1月22日(木) 突発飲み会

 新宿に狙いを定めていたのだけれど、突発飲み会になってしまった、、、
 新宿伊勢丹の青葉は明日までお預けなのでした。


1月21日(水) 新規開拓

 中野に行くといつも青葉や山頭火に引き込まれてしまい、なかなか行けなかった奥州白河らあめん「南湖」へ。
 スープはトンコツとトリガラだけで、煮干しや昆布などは使っていないと、表の看板には書いてあるけど、かすかに香りがするように感じた。まだまだ、修行が足りないのかなぁ〜。

 まあまあおいしかったし、BGMにジャズが流れるおしゃれなお店でした。


1月20日(火) ノー麺デー

 ねらいのお店はあったのだけど、突発の飲み会。夜遅くなってしまって、ラーメンはなしでした。

 明日は新規開拓するぞ、するぞ、するぞ、、、


1月19日(月) 新橋にて

 夜、新橋のキムラヤにて買い物。ひさびさの新橋なので、烏森口あたりをうろついてみた。こんなにラーメン屋さんがあったのか、と再発見。

新橋駅から日比谷通り(虎ノ門)方面へ向かうと、
@新橋三丁目交差点(富士銀行・レイクがある交差点)
 左折してすぐ左手に「喜多方 蔵」
 直進 右手に「江川亭」と「昇竜」、左手に「仁源」(じんげん)
 (のれんは黒に赤い文字、丼は黒と、いかにも味源ののれん分けという感じ。「壱源」系?)
Aその先のリンガーハットを左折してすぐ右手に「新楽」
B新橋三丁目交番前交差点(レンガ通り)
 ある方から紹介してもらったお店があるはずなんだけど、見あたらなかった。
Cその先の左手に「中華麺館 金龍」、右手に黄色い看板の「三陽」
 (三陽って横浜のお店と関係があるのだろうか?)D薬のヒグチを左折し直進して右手に「ラーメン二郎」
気を付けて見てみると、結構あるものです。また宿題が増えてしまった。(^^;

まあ今日はとりあえず新規開拓できて良かったってことで、、、



1月17・8日(土・日) 白馬

 雪が降った後だから、八方は最高のコンデションだった!
スキーには、満足満足。(^^)V
でも、ラーメンはなし。(;_;)

 明日からはまた新規開拓に励みたいところだが、2日も食べていないと安全路線に走ってしまう傾向にあるからなぁ、、、どうなることやら。



1月16日(金) 新規開拓!

 今朝起きてみたら、ほとんど雪が解けていないし、道も車のわだちしか歩けないので、とても歩きづらい。通勤は1時間ほど余計に時間がかかったけど、何とかたどりついた。

 帰りはたまたま日本橋に来ていた女房と待ち合わせして、新規開拓だ!立川で途中下車して「東京らーめん」へ。 う〜ん、イマイチかな?

 明日から白馬へスキーに行くので、今日は早く寝ようっと。


1月15日(木) またも大雪

 夜中から降り出した雪。朝起きてみると相当積もっている。
 成人式に出席の人は大変そう。身動きがとれず今日は休麺日。(^_^;

 あした電車は動くのかなぁ〜?。


1月14日(水) ひさびさの新宿

 今日は【謎】のメンバーと新宿で新年会。飲み終わった後にラーメンを、、、ということで、桂花に行ったけど行列。ある方のご推薦で「肥後のれん」へ。

 食べてみて、桂花よりこっちの方がうまいという結論で全員一致。今日はおいしい新規開拓ができて良かった!という日でした。


1月13日(火) 宿題店制覇したが、、、

 先輩Nさんと先輩Oさん(初登場)と飲んだ後、宿題店に向かう。
 いつもカバンの中に「Tokyo 1週間」(四天王推薦の記事が載っている12/2号)のコピーを持ち歩いている先輩Nさんとの意見が一致して 「こうや」へ。

 おいしかったけど飲んだあとなので、ちょっと具合が悪くなってしまった。しかも、特急で乗り過ごして大月まで行ってしまい、Man太郎夫人に迎えに来てもらった。
 来るまで1時間ほどかかったけど、久々の高速道路運転お疲れさま。
感謝感謝の日なのでした。


1月12日(月) 芳蘭リベンジ

 ちょっと雪が降っていたけど、先週ほどではないので有楽町へ。 「芳蘭」のしょうゆは旭川ラーメンに近い!との情報がありそれを確かめるためだ。結論「ぜんぜん違う!」 古典札幌柳麺のお店が旭川ラーメンを出すはずがないものね。(^^;

 帰りに直久に寄って、毎月16日のサービスデーを確認しに行ったけど、張り紙がなかった。今年はやらないのかしら?


1月11日(日) 新規開拓

 車で立川に行く途中、道ばたに新規開店の看板を発見。さっそく行ってみる。(「味天房」詳細は報告書にて、、、)

 新規開店はあたりはずれが大きいので、「おいしくない」ことを前提で入店してはいけないことを再認識した。(^^;)


1月10日(土) 常連?

 お昼はどこにしようか?と新規開拓のために、近所を車でうろうろ。日の出に新しいお店があったけど、ラーメンショップじゃなあ〜。パスして結局、「特一富屋」。久々に味噌ラーメンを食べたけど、やっぱり醤油が好み。

 ご主人に「味噌はどう?」とか「忙しい時にも味が変わらないかい?」などといといろ聞かれた。常連の域に達したのか?



1月9日(金) 雪が降ったら、、、

 今朝も雪の影響で電車が遅れぎみ、、、50分遅れで会社に到着。通勤でくたくたなので、ほぼ定時に帰宅。
 昨夜はラーメン抜きだったから、新規開拓ではなく安全路線でいこう!ってことで「旭龍」へ。夜行って、満席だったのははじめてだった。
 やっぱり旭川ラーメンは大ブレークなのかな。味は、あいかわらずおいしい! (^O^) 雪が降るような寒い日は、やっぱりラーメンが一番!。

 満足満足な日でありました。


1月8日(木) 大雪

 関東地方に大雪が降って、ラーメンなしで速攻で帰宅。それでも中央線が止まったので普段の倍の4時間近くかかった。
 ラーメンは明日までおあずけの日でした。(;_;)


1月7日(水) 有給休暇

 今日は「G」のため有給休暇。成績はあまりよくなく不満足だったけど、その分はラーメンで取り返せばいいや!ってことで、速攻で帰路につき高速も空いてて、ラッキーなことに4時半過ぎには帰宅できた。

 どこにしようか迷ったけれど、行ったことがあるが未報告の「味千ラーメン」へ。(詳細はメモってなかったし、味も忘れてる部分が多いしね。)結果、チェーン店の割にはなかなか手の込んだラーメンだと思いました。

 帰宅してテレビを見ていたら、17時からの「スーパーJチャンネル」の「トレンド検定試験」なるコーナーの問題で、「最近関東に進出してきて大ブレイクしている地方のラーメンは?」なんてのがあって、当然正解は「旭川ラーメン」。
 旭龍、こもり、好、ぺーぱんの看板のあとに、旭龍のご主人やお客さんのインタビューなどが放映されていました。

 クイズ問題にされるなんて、ついにここまで来たか!って感じですなあ。


1月6日(火) 先輩Nさんと

 夕方になって、先輩Nさんから「まだ帰らないの?」と連絡がある。豊洲の最得意店(ラーメン屋じゃなく飲み屋)に顔を出すためだ。しかし、みなさん同じことを考えている。満員御礼で入店不可。

 仕方なく近くのどうでもいい飲み屋で乾杯!ラーメンネタでしばし盛り上がる。が、今日はラーメンなしで帰宅。だって、明日は「G@取手」だもの。
 明日は早く帰って来れるから、近所のラーメン屋さんチェックなのだ!どこへ行こうか今から「楽しみ!楽しみ!」なのです。

 そうそう、Junkoさんから旭川帰省のお土産をもらったのです。藤原製麺のラーメンセット(メンマ・ネギ入り)。さすがだ〜。さらに、蜂谷にもしっかり顔を出して、味をチェックして来たそうな、、
 わざわざ、ありがとうございました! m(_ _)m (蜂谷の報告書待ってます!)


1月5日(月) 初出勤の日

 夕方から会社内で年始の飲み会があって、門前仲町からさっさと切り上げられなくて、8時近くになってしまった。
 「弁慶」は年末に食べたからパスして、そうそう、今年の目標「新規開拓」に!東西線だから、飯田橋で下車。以前行列で断念した「高はし」へ向かう。しかし、今日まで休業。(ショック1度目。確認しておけよな>自分)

 あれ?同じ建物の駅側に「とんとんラーメン」なんてのが新しく出来てるじゃないの。張り紙を見るとラーメン600円を200円で提供している。これはぜひ試して見なきゃと入り口に向かうと、店員さんが「本日は終了しました。明日もやってますので、よろしくお願いします。」と、、、(ショック2度目)

 どうしようかと迷って、以前食べてまあまあだった近くにある「末廣」へ。このお店は、基本は九州トンコツなんだけど、正油も味噌もありで、まるでカメレオンのようなお店です。
 が、行列が出来ている!(昔は絶対そんなことはなかった!)

 味が変わってブレイクしたのか? なんてことを考えていたら、私の後ろに並んだカップルの会話が聞こえてきた。
男「ここの先を右に行ったところにも、おいしいラーメン屋があるんだ。」
女「へぇ〜、何て店?」
男「えぇっと、、、何だっけなあ??? ど忘れしちゃった、、、」
(しばらく沈黙、、、)
私(振り向いて)「高はしですよね。」
男「そうそう! 高はし! あそこうまいんだよね!」
私「(未食ですから)そうみたいですねぇ。でも今日まで休みですよ〜。」
男「あっ、そうですか。ほらみろ、ここに並んで正解だったろう!」>女
 どうしても店名を言わなくては気が済まなかっただけなんですが、あとで考えると、単なるおせっかいな人になっていたのでは?と、ちょっとだけ反省。

 5分程の待ちでカウンタに座り「なんでこんなに混む店になったんだろう?」とその理由が分からなかったので、素直に店員さんにおすすめを聞きました。そうすると、九州ラーメン系「玄海ラーメン」らしいので、それをオーダー。
 食べてはじめて、自分の好みとはちょっと、、、(ショック3度目)(;_;)
 食べながらよくよく理由を考えて結論を出しました。「飯田橋は、高はし以外はラーメン無風地帯なのでは?」
 完食できずお店をあとにしたのでした。


1月4日(日) 食べ初め!

 ようやく体調が回復し、ラーメンをおいしく食べられる状態になった。食べ初めはやっぱりここしかないでしょう! 「特一富屋!」
 お正月も元日のみ休みで、年間364日営業とハードな日々を過ごしているというご主人、、、本当に頭が下がります。

 何味にしようか迷ったけど、ここはやっぱり正油でしょう!スープを一口、、、ん〜〜ウマイ! 濃い目の正油+和風の香りが良いです。(最近何も言わなくとも麺堅めになるのが、さらにうれしい!)最初は堅めで、後半にスープのうま味を吸っておいしくなるのが実に良い。

 という訳で、あっと言う間に完食で、満足満足の食べ初めでした。V(^O^)V


1月3日(土) まだお預け、、、

 食欲はまあまあとなったが、風邪の影響か、何を食べてもおいしくない状態。ラーメンを食べても、まともな評価にならないだろうから、ここは自粛。(大好きな酒もまだあまり飲めない。飲んでもおいしくない状態。)
 ラーメン食べ初めは、またまたお預けなのでした。 (;_;)


1月2日(金) まだ体調悪し、、、

 今日から特一富屋が営業しているというのに、風邪のため食欲が無く、ラーメンを食べる気にならない。(大好きな酒もちょっとしか飲んでない。)

 というわけで、ラーメン食べ初めはお預けなのでした。 (;_;)


1月1日(木) 風邪で最悪、、、

 新年が明けました。でも風邪をひいちゃいました。食欲が全く無し。酒を飲んでもうまくない。ラーメンなんか食べる気にならない。最悪の年明けとなりましたが、時が解決するでしょう

 今までしたためていたお店の情報を年末休を利用して一気に作成してアップできました。とりあえず第1歩を踏み出したというところでしょうか。

 今年の目標は「新規開拓店をどんどん増やす!」と決めました。(お参りに行って、それは祈ってきました。) ガンバロー!

メインのページへ メインのページに戻る
戻る この月の1日へ  他の月のメモを読む
戻る 最新のメモを読む