メインのページへ メインのページに戻る
戻る この月の1日へ  他の月のメモを読む
戻る 最新のメモを読む

2月
 Man太郎の日記風ラーメンメモ


 【98年2月分】

 どれだけ食べたかな? 
 今 月   今 年 
 ・食べたラーメン   29杯  47杯
 ・新規開拓のお店   20店   32店


2月28日(土) 

 諏訪の温泉に行ったので、事前にインターネットで探していたラーメン屋さん「中国ラーメン 諏訪店」へ。全く期待していなかったのですが、お店の雰囲気も味もなかなかで、良かったです。

 今月はこれで食べ納め。29杯と自分にしてはかなりハイペースでした。

今月の自分勝手な好みランキング
【また行きたい】星の家、山形家、武蔵(醤油)、特一富屋2、のりや、蔵元2
【おいしかった】えびすや、札幌軒、弘富、坂内有楽町店
【まあまあかな】航海屋、赤坂ラーメン、丸福本店、丸信、げんこつ屋、ますたにラーメン日本橋本店、縁家、中国ラーメン
【もう行かない】山頭火中野店、新角、武蔵(味噌)、まるはな、春木家、豊洲屋台、三陽、くぼじゃ、信花

こうしてみると、地元と豊洲はバツが多い。
山頭火中野店は麺がバリ堅だったのでバツ。でも次回はそんなことないでしょう。


2月27日(金) 再び新宿で夜

 どうしても「蔵元」の塩ベースを食べたくてまたもや新宿へ。いわゆる背脂チャッチャ系を2日続けたのは初めてですが、それほどおいしさが後を引く味だと思います。
 今日はご主人に「麺の堅さどうですか?」と尋ねられて、手でOKサインを送ったら、にこにこうなずいていました。

 このお店は立地条件も良いし、もう時期ブレイクする予感。


2月26日(木) 新宿で夜

 仕事や弔事などで3日間も食べていない。どこへ行こうかと思っていたら、インターネットの会議室で「蔵元」が話題になっているので新宿へ。「元楽」(未食)の暖簾分けのお店で最近開店したばかりのお店です。
 いわゆる背脂チャッチャ系であまり自分の好みではなかったはずだけど、おいしくいただけました。
 ご主人も「今日はあまり寒くないですねぇ」などと気さくに話しかけてくる方で、店内もきれいだし、お冷やは氷水だし(浄水器を使っているのか臭くないし)なかなか良いお店でした。

 さすが話題になるだけのことはあるお店でした。


2月22日(日) 地元で新規開拓

 「琴木屋」は休みでがっかり。日曜日は定休日になったのだろうか?
 仕方がないので、地元の新規開拓のため「信花」へ。近所のお客さんが多い街のラーメン屋さんという感じでした。


2月21日(土) 家系

 昼食に八王子の宿題店の「縁家」へ。家系のお店でおいしいんだけど、やっぱり私にはこってりしすぎで、後半はきつかった。ご主人が真剣にラーメンを作っていたのは好感が持てました。

 お店に向かう途中、「琴木家」がひさびさにお店を開けていたので、明日行ってみたい。


2月20日(金) 昼・夜

 昼食時は忙しくて遅い昼食となり、社食も終わった時間なので会社の近くの「くぼじゃ」へ。チャーシューメンを食べたけど、チャーシューが堅くてしょっぱくて、半分以上残した。何のためにわざわざチャーシューメンを頼んだのか。スープも醤油の味しかしないし麺は柔らかいし、、、報告書を作る気にもならないほどで、がっかり。

 夜は会社の飲み会。終わってから雨の中を、Kさん、Wさんと有楽町の「坂内」へ。お腹があまり空いていなかったので完食できなかったけど、相変わらずおいしかったです。
 以前と違うことが2つあった。チャーシューがバラ肉のようなものに変わっていたことと、注文時に渡されていた色つきの札も(メニューには残っているが)渡されず、伝票スタイルになっていた。

 というわけで、今日は新規開拓はなしです。


2月19日(木) 夜夜

 早めに会社を出て新橋に行き、気になっていた「三陽」へ。横浜の三陽と関係があるのか?と思っていたのですが、全然関係なかったです。味もイマイチで、たぶんもう行かない。
 新橋3・4丁目あたりをうろついてみましたが、一番お客が入っていたのは、小法師と二郎でした。二郎には女性の姿も見受けられました。
 そのうち、お腹が「もう一杯食べられるモード」になったので、明日三田店がオープンするという「ますたにラーメン」を食べてみたくなり日本橋へ移動。京都ラーメンは初めてだけど、ちょっと好みとは違いました。クセのある味なので、数回通えばまた評価が違ってくるのかもしれませんが、同じく東京で食べられるご当地ラーメンの、和歌山ラーメン「のりや」や旭川ラーメン「旭龍」のような、ガツン!とくるものではなかったです。
 京都ラーメンと言えば未食ですが「天下一品」が有名ですが、系統が全然違うと思うので、京都ラーメンの特徴がイマイチ良くわかりません。

 杯数では昨日のリカバリをしたけど、ちょっと物足りない感じで終わってしまいました。明日は飲み会だから、たぶんラーメンはなしかな?

新橋のラーメン屋さん情報(単に自分のためのメモです)
JR「新橋駅」烏森口を出て
 キムラヤの脇を浜松町方面へ
  直進して右手「田々」
ニュー新橋ビルの脇を虎ノ門方面へ
「新橋3丁目」交差点を左折
  すぐ左手「喜多方 蔵」
  直進して右手「江川亭 新橋店」
  その先左手「仁源」 右手「昇竜」
「リンガーハット」を左折
  右手「新楽」
  直進して右手「次朗吉」
「新橋3丁目交番」交差点
  左手前角「喜多方 小法師」
「新橋3丁目交番」交差点の先
  左手に「金龍」
  右折して左手「三陽」
「薬のヒグチ」を左折
  直進して右手「二郎」


2月18日(水) なし

 同僚と会社の近くの「なるみ」に飲みに行って、終電間際になってしまったので、今日はラーメンなしです。
 明日は早く会社を出て、おいしいラーメンを食べたいなぁ〜。


2月17日(火) 一応、夜

 会社の近くで飲みに行った後、「豊洲交差点近くの屋台」へ。昔食べたときは旨かったのに勘違いだろうか。アトムパワー全開で全然違った。もう行かない。

 豊洲でおいしいラーメンを求めるのが間違いだぞ!>自分 ってことで反省。


2月16日(月) 夜

 先日「航海屋」に行った時に通った阿佐ヶ谷の「げんこつ屋」へ。まあまあの醤油トンコツ味でしたが、雑な面も目立つお店でした。

 本当は「のりや」の胡椒抜きにしようかと迷ったんだけど、そっちの方がおいしかったかな? まあそのうち行ってみようっと。


2月15日(日) 地元もあなどれない

 どこへ行こうか迷ったけど、最寄り駅のすぐそばにあって以前から気になっていた「丸信」へ。和風の香りが良く効いた醤油味で、予想以上においしかった。あきる野市も探せばまだまだおいしいラーメン屋さんがあるのかもしれない。

 今日で今月は18杯食べたことになり1月に並びました。ちょっと早すぎるので、ペースを考えて食べていこうっと。


2月14日(土) 昼・昼

 今日は久々の土曜休み!ってことで、八王子系で宿題となっていた「弘富」へ。醤油の味がちょっと前面に出過ぎだったけど、おいしいラーメンでした。

 家に帰って少ししてから買い物に出たら、ちょっとお腹に余裕が、、、そういえばいつも繁盛している「大勝軒」の向かいにあって、閑古鳥が鳴いている「琴木屋」はどうなっただろう? と車で偵察に行ったらやってない。ここは八王子系で好きな味だったのに、いよいよ閉店か?
 それならという訳で「特一富屋」へ。3時ころだったのでお客さんが1人いただけ。この味なら行列のできるお店になっても、ちっともおかしくないと思うのですが、なぜでしょう? 旭川ラーメンは秋川の人には合わないのでしょうか。まあ、あまりにも混みすぎると味が落ちたり、食べるのに並んだりと大変でしょうから、現状で良いのかもしれません。

 先週の疲れもとれて体調も十分。来週も地道に食べ歩くぞ!


2月13日(金) クリーンヒット!

 最近ラーメン関係の会議室で話題の和歌山ラーメン、大井町の「のりや」へ。開店して新しいのに、味は良いしお店の雰囲気も良いし、評判が良いのも納得です。(駅から近いのも便利!)
 ここのラーメンは、あさっり正油が好きな人にも、こってりトンコツが好きな人にも美味しく食べられると思います。

 97年は「まっち棒」で導火線に火が付き、98年はいよいよ「和歌山ラーメン」ブレークの年になるかぁ〜?


2月12日(木) 荻窪で夜夜

 久々に荻窪で途中下車。丸信に行こうと思ったら、「春木家」というお店があったので、春木屋と関係があるのかなあ? と思いつつ入店。結果、単なる中華やさんの塩味でがっかり。お店を出たら丸信はもう閉店。

 せっかく荻窪に来たのに塩味だけで帰るわけにも行かない。どうしても醤油味ラーメンを食べたくて、「丸福 本店」へ。2軒目なので苦しかった。脂の臭いが普段より鼻についたせいか、イマイチだった。やっぱり私には、夜夜は無理っす!


2月11日(水) 昼・夜

 昨日から決めていたのは実は築地の「井上」だったのですが、今日が土曜日と勘違いしてました。祝日は休みです。曜日がわからなくなるほどボケてきている。
 どこへ行こうか迷ったが、冬季限定味噌ラーメンが気になっていた青山1丁目の「武蔵」へ。結果、私はしょうゆ味の方が好みだった。

 夜は8時頃に仕事が終わったので、「赤坂ラーメン」へ。「屋台の味」をうたい文句にしていてまあまあ美味しいけど、作り方がちょっと雑だし、立ち食いで狭いし、雰囲気まで屋台にすることはないでしょう?という印象でイマイチってとこでしょうか。


2月10日(火) ちょっと期待はずれ

 明日も仕事だ! うれしいな〜、、、と今日一日じゅうかなり眠くて、夕方頃はとってもHighな状態。(危ねぇ〜)
 仕事はさっさと引き上げて(といっても8時過ぎだけど)阿佐ヶ谷の「航海屋」へ。いろんな雑誌で紹介されていて、写真を見た限りでは好みの醤油味に見えていたんです。が、、実食してみるとネギが完全に勝っているしスープはぬるいし、ちょっと違うかなぁ〜 という印象でした。

 明日は午後から出勤です。すでに狙いを定めているお店があるので、楽しみ楽しみ、、、


2月9日(月) 予想どおり

 今日も残業で遅くなりそうなので、夕方会社の近くの定食屋さん「まるはな」へ。定食や丼ものが主体のお店なので、ラーメンは予想通りの味でした。

 新規開拓でよくあるパターンでしたが、会社の近くにはおいしいラーメン屋さんがないんだよなぁ〜。

 帰宅したら朝4時。すでに朝刊が来ているではないか! 即就寝。


2月8日(日) やっぱり旨い!

 最近は仕事が忙しくて疲れがたまっている。一日のんびりして疲労回復するのもいいけど、せっかくの2月の休日にスキーに行かない手はない。気分転換にもなるしね。朝遅めに尾瀬に出発。
 帰りは事故渋滞に巻き込まれて家に帰って来るのが夕方になり腹も減ったので、地元でお気に入りの「特一富屋」へ。ご主人に「お久しぶり」なんて言われた。そういえば1月10日以来だものなあ。

 味はやっぱり旨い! あっと言う間に完食で疲れも吹き飛んだ。


2月7日(土) 久々のクリーンヒット!

 長野オリンピック開幕の今日は休日出勤。夜は7時ころに切り上げて青山一丁目の「武蔵」へ。
 味も旨いし、真剣にラーメンを作っているし、細かな心遣いがあるし、お店の雰囲気もおしゃれでGoodでした。

 久々のクリーンヒットでした。


2月6日(金) 皆勤賞は?

 今日も仕事で深夜帰宅。帰りのタクシーの運転手さんがラーメン好きだったので、ラーメンネタで盛り上がって楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
 首都高が事故だったためしばし一般道を走ると、「谷やん」が見えて、「こもり」と「こうや」のすぐそばを通って、「ホープ軒」のすぐそばを通るものだから「止めてくれ〜」と叫びたかったけど、それだけは時間で稼いでいる運転手さんには失礼ですから自粛。
 せっかくの今月の皆勤賞が早くも途切れてしまいました。でもでも平均すると1日1杯のペースではあります。

 明日も仕事だ、うれしいな〜。(ヤケぎみモード)
 せめて美味しいラーメンを! と願って就寝するのでありました。


2月5日(木) 新規開拓!

 今日も遅くなったけど、まだ終電前なので途中下車して立川南口を出てすぐの「札幌軒」へ。飛び込みの新規開拓の割にはおいしい味噌ラーメンでした。ただ、中国の調理人が常連さんとふざけ過ぎで、腹を抱えて笑いながらラーメンを作っていたのは大減点。客に出すラーメンを作るときは真剣にやらないと、おいしいものも台無しになる。

 飛び込みでもたまには「ちょっと当たり!」があるものだ。


2月4日(水) 寂しい、、、

 朝の出勤前に有楽町の立ち食いの「新角」へ。 値段は変わっていなかったけど、具が貧弱になっていた。

 帰りが深夜になってしまい疲れ切った状態なので、夜はラーメンなし。寂しすぎる、、、


2月3日(火) さすが!

 昨日はさんざんな目にあったので安全路線に走ってしまった。仕事が早めに切り上がったので同僚のWさんと神田岩本町「山形家」へ。味は相変わらずおいいしい! もう一杯食べたくなる程でした。

 人気が急上昇してお客さんがかなり増えているはずなのに、本来の味はしっかり守っています。さすがです。


2月2日(月) はずれ、、、

 残業で会社を出たのが10時を過ぎていて新規店を探している時間もないので、ひさびさに「山頭火 中野店」へ。しかし、麺の茹で方が不完全でぜんぜんおいしくない。いくら加藤ラーメンは堅めがおいしいからといっても生じゃなあ、、、 麺を1/3残して退店しました。今まではずれたことは無かったのにとっても残念。
 青葉は閉店準備中だし、南湖、彩華、味七はすでに閉店済み。かといってこれから南口まで行くと終電に間に合わなくなる。泣く泣く帰路へ。

 完全にはずれで不完全燃焼でした。


2月1日(日) 八王子にて昼・昼

 今日は先輩Nさんと八王子でラーメン+G練習だ。まずは「星の家」。住宅地の中の狭い道をすすむと、専用の広い駐車場がありまずびっくり。10:30ごろに到着してしまったのだが開店時間は11:00。とりあえずお店に行ってみたら、のれんがかかっていてすでに営業中とのこと。聞けば今日はたまたま早めに開店したそうな。これはラッキー!今日一番目のお客様になってしまいました。味の方はちょっと麺が柔らかかったけど、スープ・具の方はさすがです。満足満足でお店をあとにしました。お客さんは年輩のご夫婦が車で来店することが多いようで、広い駐車場の必要性に納得しました。
 練習場に向かう途中、「縁家」の場所を確認(日曜は休み)し、「みんみん」の前を通ったら行列なし。宇宙人の人達なら間違いなく立ち寄ったでしょうが、我々は地球人なのでパス。そうそう、のれんが黄色地に黒い楷書体の「みんみんラーメン」に変わっていました。
 2時間ほどG練習してから2店目へ。本当は「弘富」か「でうら」に行きたかったんだけど日曜日は定休日。どこにしようか迷った結果、日野の南平にある「えびすや」へ。途中で小安の「タンタン」の場所と「しばらく休みます」の張り紙を確認しました。
 「えびすや」はというと、外見は本当にラーメンたべられるの?という感じ。看板にラーメンとは書いてあるものの、インドカリー・キーマカリーの文字があり見た目はカレー屋さん。店内もカレーの香りが充満しており、先客もカレーを食べている。しかし厨房の中を見ると麺の箱に「尾張屋」の文字があり間違いなく「八王子系」。味は星の家に似た感じだけど、やや和風の香りが感じられ、タマネギがみじん切りでよりシャキシャキ感があるので、こっちの方が自分の好みかな。充満するカレーの香りの中でラーメンなんか食べて美味しく感じるのだろうか、と入店時は思っていたのですが、全く支障なくおいしくいただけました。

 今日はおいしいラーメン2連チャンという大変満足した一日でした。

メインのページへ メインのページに戻る
戻る この月の1日へ  他の月のメモを読む
戻る 最新のメモを読む