Man太郎の日記風ラーメンメモ
【2010年7月分】
今月の実食数 ラーメン 3 (新規店 0)
蕎麦 3 路麺 3 うどん 5
今年の実食数 ラーメン 78 (新規店 28)
蕎麦 12 路麺 19 うどん 7

今月の自分勝手なラーメン好み度です

【また行きたい】
(1杯)
HIT
【おいしかった】
(2杯)
一麺呑龍
【まあまあかな】
(0杯)
  


 7月27日(火)
新橋で飲んだあとに、「長浜らーめん 呑龍」で特製ラーメン(800円)。新橋界隈で食べられる博多ラーメンの中では、一番博多っぽいと思います。日によっては豚臭いときもあるれど、それはそれで好き。

博多直送ではないはずですが、極細ストレート麺は硬めで、それも雰囲気を高めているのだと思います。


 7月24日(土)
八王子の「一麺」は久しぶり。ラーメン(600円)、八王子系にしてはさっぱりとしたスープながら、醤油好きとしてはホッとする味わい。

熱々でたっぷり目のスープに軽くウェーブのかかった麺は適度な硬さがあり、個人的には八王子系ラーメンの中では好きな部類のお店です。


 7月14日(水)
巣鴨の「やきそばーHIT」へ。夜だけ営業のお店なので飲み会ですけど、麺がつまみになるんです。

麺は注文の都度麺帯をパスタマシンで打ったストレートの太麺。かん水を使用せず、水に工夫をしてこねることによってコシを出すというと、他にはない自家製麺。北海道産全粒粉を使うようになって、麺にホシが練りこまれています。適度なコシがありつつ、しなやかさと、若干の粘性があり秀逸。

この日は、韓国風油そば、つけ麺、味噌つけ麺をいただきました。