メインのページへ メインのページに戻る
戻る この月の1日へ  他の月のメモを読む
戻る 最新のメモを読む

7月  Man太郎の日記風ラーメンメモ
 【98年7月分】
 どれだけ食べたかな? 
今 月
今 年
 ・食べたラーメン   33杯   175杯 
 ・新規開拓のお店   12店   106店 


7月31日(金) 赤坂にて昼

 先輩Nさんといっしょに午前中は赤坂見附のお客さんに行き、折衝が終わったら12時を過ぎていたので近くにある「一点張」に行った。
 札幌ラーメンがウリのお店だから本来なら味噌を食べるべきなのだろうが、それは先輩Nさんに任せて醤油ラーメンにしてみた。(確かにほとんどのお客さんが食べているのは味噌だ。)
 ニボシなどの和風の香りがかすかにするクセのない醤油味だが、あまりにも特徴がなくて途中から飽しまって、箸が進まなかった。
 味見させてもらった先輩Nさんの味噌は、自分の嫌いな赤味噌の味が強すぎで、甘くて辛かったので、まだ醤油の方が食べられました。(ちなみに私は赤ダシの味噌汁が嫌いです。でもサバの味噌煮は大好き!という変なやつです。)


 恒例により、今月の自分勝手な好みランキングです。(計33杯)

【また行きたい】(11杯) 特一富屋5杯、たちばな家小川屋のりやがんこ銀座店
(あっさり)、青葉みんみんラーメン
【おいしかった】 (9杯) ざぼん高円寺田丸、龍、山頭火中野店壱参ラーメン
盛運亭三玉屋がんこ銀座店(味噌)、ますたに田町店
【まあまあかな】(10杯) 昭ちゃん3杯、東京らーめん札幌軒旭鳳2杯、
にゃがにゃが亭喜楽一点張
【もう行かない】 (3杯) 社食、DAY NITE、番外地

 今月の特徴
  1. 1ヶ月で30杯を超えたのは今月が初めて!
  2. そのかわり新規店が12店と少なめ。
  3. 小川屋が【おいしかった】から【また行きたい】にレベルアップ!
  4. 番外地のスープはたぶん失敗作。普通の作り方だったらたぶん【まあまあかな】くらいだと思う。(あんまり変わらないか、、、)
  5. がんこ三田店の「夏は暑いからラーメンをやらない」には頭に来た!
  6. OOSAKIさんから教えてもらったお店のうち、2店が宿題店として残ってしまい8月へ持ち越した。


7月30日(木) ウワサの・・・

 決して良い評判を聞かない八重洲地下街にある旭川ラーメン「番外地」。でも食べてみなけりゃ分からないということで行ってみた。(怖い物見たさ?)
 旭川ラーメンだから食べたのは正油。出てきたラーメンは若干の和風の香りがする透明感のあるスープ。旭川ラーメンではなく単なる正油ラーメンだ。スープを2口3口、、、なんじゃこりゃ! めちゃくちゃしょっぱい! 麺は食べたけどスープはほとんど残した。
 作ったラーメンの味見なんかしていないんだろうな。


7月29日(水) 昼

 昼は「昭ちゃん」の正油ラーメン。ヤバイなあ〜,そんなに美味しくないのにはまってしまいそうだ。


7月28日(火) 夜・三田にて

 夜に「がんこ 三田店」に行ったら店先に先客が2名。行列か?と思ったら、入り口の張り紙を読んでいるようだ。なになに、、
「夏の暑い間ラーメンは休ませて頂きます。餃子を焼いています。
 お好きな方はぜひ一度お試し下さい。
 ランチ定食 餃子、ライス、スープ 700円」
なっ、なに〜! こっちだって暑いのはわかって食べに来ているのに、そんなの作り手の勝手な理由じゃないの?とお店は開いていたけど入店せず、何か釈然としないままお店をあとにしました。このお店って、昨年もそうだったのかなあ〜?

 代替えのお店を準備していなかったのですぐ近くにある「ますたにラーメン 田町店」に行って、ラーメン・麺堅め。この味って結構好きなのかもしれない。でもがんこのラーメンを食べてみたかったなあ〜。


7月27日(月) 昼・夜

 お昼に会社そばの「昭ちゃん」に行ったら、珍しく先客ゼロ。すかさず謎だったお店の読み方を聞いたら、「しょうちゃん」とのこと。
 デフォルトのラーメンにしてみたが、具がちょっと変わった。チャーシューが、生姜焼きに使うような茹でた豚肉から、モモ肉チャーシュー2枚に進歩した。ただし、味から推測するに業務用と思われる。味が濃くてパサついている。ワカメのかわりにノリが2枚のっていた。(だからなんなんだ!)
 ヤバイ! そんなに美味しくないのに、この味にはまってしまいそうで怖い!

 夜は今日から3日間味噌ラーメンが食べれれる「がんこ 銀座店」。どうしても初日に行ったくなって、気が付けば、とらさんの50円割引券を握りしめつつ、夕方会社を抜け出して店先に立っていた。(ちょっと大げさ!)カウンタに座ったのは19時前で、先客3名様も味噌を食べていた。(インターネット効果なのだろうか?)
 スープはいかにも味噌味という茶濁色のスープにいつもの具。一口すすってみると、単なる味噌味ではなく濃厚で複雑な味わいがする。麺・具は中華そばといっしょなのだが、これがこのお店のミソかな。モヤシ・挽肉を炒めた具だと味が全く変わってしまうはず。味噌の調合に全力を傾けて作っているのがわかる。
 麺・具を平らげスープが少なくなったとき、丼の中身を見て、
主「濃かったかな?」(と言うとてことは、良く混ざっていなかった?)
私「ちょっと濃いかな〜、、」
主「入れると味がボケるけど、、、」(とスープを継ぎ足そうとする。)
私「あっ、要らないです!」と、断ってしまった行った手前、一気にスープを飲み干すしかなかったが、さすがにちょっとしょっぱかった。
 でも、そういう細やかな気遣いをしてくれるお店ってないです。少なくとも私は経験していないです。

 ただし、わたしは中華そば・アッサリの方が好きだ。


7月26日(日) 八王子にて

 お昼は八王子の人気店「みんみんラーメン」へ行った。12時ちょっと前に行ったら、ほとんど待ち無しで入店できた。
 濃いめの醤油味に刻みタマネギのシャキシャキ感。やっぱりここは八王子系の王道ですな。人気があっても1度で6杯以上作らないなど手を抜かずに丁寧に作っていることが十分伝わってくるし大満足した。

 八王子駅前で買い物の後、4月27日の「愛の貧乏脱出大作戦」に取り上げられた「きゃら亭」に様子を見に行ってみた。さすがにラーメンを食べる気にはならなかので、お店のウリである特製餃子+ビール。
 大ぶりの餃子は片面が綺麗なキツネ色に焼けていて、パリパリ感があった。具の野菜は大きめに刻んでありシャキシャキ感がとても良い。また、下味がしっかり付いていて香辛料の使い方が上手。醤油を付けなくても美味しい。これで6個190円は安いと思う。
 女将さんも大きい声で愛想が良いし、「気が付いたことがあったら何でも言って下さい。がんばらないと!」と一生懸命やっているようだ。


7月25日(土) 青梅の新規店

 以前「多摩の花まるラーメン」を見ながら探したのだがわからなかった青梅の「三玉屋」へ行った。今回は細かな路地まで探してようやくわかった。外観は古びた食堂と言う感じ。店先のサンプルも色あせていて「大丈夫かな〜?」という印象だが、のれんにある「手打」という文字にはそそるものがある。
 このお店の最大のウリはメンが手打ちであることと、チャーシューが焼き豚であること。メンは多少の太さのばらつきがあって、手打ち・手切りを実感できたし、チャーシューは炭で焼いたようなスモークの香りが良い。

 探せば美味しいお店ってあるものだ。(それも自宅の近くで。)


7月24日(金) 美味しい昼・夜

 午後から本社で打ち合わせなので、途中下車して昼食は「がんこ銀座店」に行った。某会議室でご主人のお客対応が云々とあったが、本当にそうかなあ。以前自分が行ったときには全然そんなことなかったぞ〜。
 入店するとすぐに「いらっしゃい」の元気な声。あっさり・麺堅めのオーダーも間違いなく手早く出てきたし、味はいつもどおり美味しい。やや動作の遅いパートのおばさんへの指示も細かく行っているし、退店時には「いってらっしゃい」の元気なかけ声。
 とても気持ちよく美味しいラーメンを食べることが出来ましたが、ラーメンだけではなくレベルの高いお店に大満足しました。

 夜は予定どおり中野の「青葉」へ行った。7/27から8/14まで夏休みが長いのに納得。クーラーはあるけどオープンエアーだから暑いのね。
 味は和風の香りが強い醤油味で、いつもながら美味しい。今日はちょっと麺が柔らかめのようだが、もともとこんな感じだったかな?
 この味が8月中旬まで食べられないのは寂しいが、また食べられる日を待つのもまた一つの楽しみだ。

 今日24日で今月25杯目、ちょっとハイペース過ぎるなあ〜。でも、先日の健康診断の結果、血圧、中性脂肪、γ−GTBなどの数値が(ももともと範囲内ではあったのだが)下がっていた。ラーメンは食べ続けているし、直前に「二郎三田本店」で食べていったのになぜ? まだまだラーメンと酒が足りないのかなあ〜?


7月23日(木) 昼・夜

 昼はOOSAKIさんからご紹介された2店目「盛運亭」に行った。チャーシューが美味しいとのことだったのでチャーシューメンをオーダー。チャーシューは一度脂で揚げた後に醤油ダレに漬けて作るとのことで、周りが堅めで色が黒っぽい。
 丸めたバラ肉を使っていて、厚めでも柔らかくて中まで味が染みていて美味しいけど、私にとってはちょっと味がしょっぱめだったが、なかなか手の込んだレベルが高いチャーシューが実感できて良かった。

 夜は先輩Nさんが「旭鳳」に行ってみたいというので、おつきあい。味は先日よりは良くなった気がするけど、まだ物足りない感じ。旭川ラーメンに慣れてしまって感動しなくなったのかしら?

 明日の夜は「青葉」の(平日では)最後のチャンスだ!


7月22日(水) 中野にて

 27日から長い夏休みに入ってしまう前に行っておかねば!と「青葉」に行ったが到着したのが22:40ころで、ご主人は店内にいるもののすでに閉店済み。南湖もスープ切れで閉店済み。「彩華」は、、、雨だから良く探さなかったけどカラオケボックスになった?
 ここしかないか〜、と「山頭火 中野店」に行ってみた。嫌いな味じゃないけど、何かぱっとしない印象というか、これで750円は高いぞ! という感じで、満足度合いは低かった。

 そうそう、サンモールに入って左手に「小法師」が開店するようで、外装・看板は完了し、内装がもう少しという感じ。1週間くらいで開店するのではないかな?


7月21日(火) 会社のそばの新規開拓

 OOSAKIさんから職場の近くのお薦めのお店を教えてもらっていたのに、なかなか行くチャンスがなかったのですが、今日はチャンスに恵まれて、そのうちの1店である「壱参ラーメン」に行ってみた。
 職場から徒歩で10分強でたどり着けるので、実は昼食時にも十分行けるお店だった。正油味ラーメン大好き!の自分にとっては、スープはコクのある正油味+麺は独特の縮れ(勝丸系)で堅めだし、なかなか美味しいお店だった。
 という内容を、OOSAKIさんにメールで報告したら、このお店は元々は「だるま亭」というお店だったのだが、店主が、元・勝丸@目黒の店長を引き抜くとともに、店名を変え、味を変えて現在に至っているんですって! そりゃあ勝丸に近い味のはずだ。
 だるま亭の面影も残っていて、レシートはだるま亭のまま流用しているし、飲食店許可証(だっけ?)の店名も「だるま亭本店」のままだった。

 自分の職場が面しているR15沿いは美味しいラーメンがないけれども、R1沿いはなかなかの味を出しているお店があるようで、とっても楽しみになってしまいました!


7月20日(月) 特一富屋3連チャン!

 今日もお昼は「特一富屋」に行きメニューにはないけど、チャーシューメン+白髪ネギ(辛いの抜き)。3連チャンは初めてだけど、この味に飽きてこないのは自分でもとっても不思議。さすがにご主人もあきれ顔だったのは気のせいかな、、、。


7月19日(日) 特一富屋2連チャン

 今日もお昼は「特一富屋」の醤油ラーメン。昨日と違って11時半ごろに行ったので、空いていたです。


7月18日(土) 地元

 お昼は地元の「特一富屋」の醤油ラーメン+味玉子。今日は1時過ぎに行ったのだがほぼ満員と混んでいたです。味は相変わらず旨い。味玉子も味が安定してきた。あっと言う間に完食!


7月17日(金) なつかし飲み会

 昼は会社の隣のビルにある「DAY NITE」で日替わりラーメンを食べに行った。今日は肉ラーメンなるもので、味噌味のラーメンに肉とネギを煮た具がのっている。スープの味は単なる味噌の味しかしなくて、麺は太いパスタのような感じ(冷凍麺でしょう)。久々にスキー場のゲレ食以下の不味いラーメンを食べた。

 昔からの知り合いであるM本さんと十数年ぶりに連絡を取ることが出来たので、会社のすぐそばの中華屋さん「龍」でちょっと一杯。
 現在の状況やら古い話でしばし盛り上がって、シメにM本さんお薦めのミニ香港麺(だっけ?)をオーダー。
 ここのラーメンは昼食には食べたことがあるのだけれど、はっきり言って「特徴のない中華屋さんのラーメン」という印象しかないのだけれども、出てきたラーメンは小鉢にいつもながらのスープ・麺ではあるが、挽肉を炒めた具がのっており、これがとっても良い味を引き出している。
 お腹がきつくて完食できなかったけれど、このラーメンは旨いです。昼食時にも是非出して欲しいメニューですな。(何故出さないのだろう?)

(私信)M子さんや、Jr達にもよろしくお伝え下さい。うちのそばにはバーベキューが出来る川原がたくさんありますので、来て下さいませ!


7月16日(木) 初・渋谷

 いよいよ渋谷に進出だ。とりあえずプライムに行ってみたが「げんこつ屋」「日高」「ちゃんぼく屋」に「桂花」だもんな〜。全く食べてみる気にならなかったので、近くのお店をガイドブックで探して、「喜楽」に行ってみた。
 揚げネギが浮いた醤油スープは恵比寿の「ちょろり」を思い出させる味でなかなか美味しかったが、茹でた大量のモヤシが邪魔。麺がちょっと難ありで量がかなり多いのは自分の好みじゃないなぁ〜。


7月15日(水) 久々にリピート

 TVに紹介されてから最近異常なほどの人気になっているという大井町の「のりや」に5ヶ月ぶりに行ってみた。
 開店時間の11時半で15・6人待ちで、ぎりぎり1クール目に座れたが、5ヶ月前には絶対にそんなことはなかった。
 スタイルは基本的にはいっしょだが、デフォルトのコショウが入らなくなり、スープの色が少し薄くなったかな? 昔はもう少し赤みがかっていた気がする。
 味はさらに洗練されてきたようだ。とても美味しく頂きました。


7月12日(日) 地元

 お昼は地元の「特一富屋」の醤油ラーメン。都内で食べることの出来る旭川ラーメンのなかでは、旭龍系の味とこもり系の味を食べたが、自分としてはどちらにも属さない濃い味のここが一番好きだ。
 あっと言う間に完食!


7月11日(土) 八王子系

 夜、八王子の「小川屋」に行った。ここは濃いめの醤油味+刻みタマネギのいわゆる「八王子系」のお店で、前回行ったときもなかなか美味しかったお店。
 チャーシューが美味しかったので、チャーシューメンを食べた。+250円で4枚追加されるのは普通の値段ってとこか。味は相変わらず脂の入りも程良く柔らかく、味も薄味で美味しい。刻みタマネギの風味もスープと良くあっていて、とても美味しく頂けました。「イチ押し!」に昇格だ!


7月9日(木) 昼・夜ともダメ

 お昼は「社食」で初めてラーメンを食べてみた。
 見た目はオーソドックスな醤油ラーメンで、麺は冷凍ではなく生麺を使っている点は評価できるが、堅めなのにコシがなくてダメ。スープは予めダシを返しを混ぜて暖めてあるので、スープがとても熱い。ただ、味がとても薄くて途中でテーブルにあった醤油を加えて食べた。チャーシューは業務用なので堅くて不味い。メンマも業務用で変な臭いがして不味い。
 これで400円なら、同じ値段で数段美味しいお店がたくさんあるぞ!

 夜、新橋に用事があったので、ひさびさにニュー新橋ビルの地下にある「にゃがにゃが亭」に行った。
 基本的な味は、あっさり目のトンコツ正油+背脂で変わっていないが、ラーメン類が50円値上がりしていて、営業時間も開始が30分遅くなり、終了が30分早くなっていた。
 その割には言わないと水が出てこないし、スイマセンの言葉もないし、店員の態度には納得がいかんぞ!


7月8日(水) 新規開店の旭川ラーメン

 昼食に7月6日に開店したとインターネットで話題になっていた、歌舞伎町の旭川ラーメン「旭鳳」にて正油ラーメンを食べた。
 一口目の感想は、スープの濃さも脂の量も旭川ラーメンにしては少なめで薄い。ここまではお店の味ということで我慢したが、メンを食べた一口目。メンの湯切りが不完全で、茹で湯の臭みが感じられるのはとっても印象が悪い。
 そもそも歌舞伎町という土地柄、若い人が多いので、もっと濃い味でこってりしていないとお客さんが定着しないのでは? 実際、九州系のお店や天下一品は(味は別として)人気店になっている。
 ホールの店員になりすました加藤製麺の奥さんがチェックしているのだが、大森海岸@恭華と同じ様な「何か物足りない」という印象だった。味が落ち着くと思われる1月後にチェックに行ってみよう。

 今日は1日外回りで大汗をかきまくったので、夕方ちょっとだけ飲んで帰路に着き、そのまま地元の「特一富屋」に直行しビール&ギョウザをやりながら、ご主人に旭鳳の味を報告したのでした。
 貴重な情報(まだ秘密!)も聞けたし、今日は充実した1日でした。


7月6日(月) 飲んだ後のシメ

 先輩Nさんとちょっとだけ飲んで帰路に着き、途中立川でちょっとお腹が空いたので、「札幌軒」にて正油ラーメン・麺堅め・コショウ抜き。
 普通の醤油味ではなく、中華系の正油をタレ?を使用しているのか、ちょっと変わった醤油味だがなかなか美味しい。ただ、麺堅めにしてもコシがなく物足りないのがとっても残念。
 まあ、こればかりは調理方法をどう指定しても仕方がない。


7月5日(日) 檜原ドライブ

 檜原にドライブに出かけてお昼はといえば、ここしかないでしょう。「たちばな家」
 キレのある醤油味に和風の香り。手切りの麺に柔らかなチャーシュー。スープの味は前回行ったときよりも美味しかったが、麺がちょっと柔らかいのがとっても残念だった。
 前回宿題のざる中華も味見させてもらったけど、冷たいつけダレは良いのだけれど、ちょっと酸味を加えてあるので、あまり好きじゃない。
 たんめんも味見したけど、ふつうの塩味になってしまっているので、やはり醤油味が一番美味しいと感じた。


7月4日(土) 地元にて昼

 お昼は先週に引き続き地元の「特一富屋」の正油ラーメン+味玉子。相変わらずの濃いめの醤油味+和風の香り+堅めの少加水麺がとっても美味しくてあっと言う間に完食だ。
 それにしても夏のラーメンはどうしても汗だくで食べることは仕方がないのだけど、今日の服装はTシャツに短パンだから昨日とは全然違って、食べた後に不快感ではなく爽快感があるのはとっても不思議。
 客席のカウンタはまだ涼しい風が来るけど、厨房の中はご主人が大汗をかきながらラーメンを作っていてとっても大変そうだ。帰り際に「暑いですねえ。」と言った、「本当に暑いねえ。」と、心から出てきた言葉に感じた。


7月3日(金) 飲んだ後のシメ

 夜は会社の近くで飲んでから帰路についたが、立川あたりで小腹が空いてきた。終電までにはラーメン1杯分くらいの時間があるので、立川駅のすぐそばの「東京ラーメン」に行って、ラーメン+煮玉子。
 ここのお店のラーメンは食べる度に味が違う気がする。それともこちらが飲んだ後だったり、素面の状態だったりするからか? 今日は比較的和風の香りが強く感じられて、けっこう好きな味。
 それにしても暑い、、、。食べ終わる頃には汗だくで、夏にスーツ・ネクタイにラーメンはキツイ。


7月2日(木) 昼・夜

 お昼は「昭ちゃん」のタンメン・玉子入り。間違って大盛りになってしまって、多くて完食できなかった。それにしてもこのお店は座る場所によって冷房が効かないところがあって、今日座った席は暑かった。食べているうちに汗だくになった。昼休みにこれはきつい。
 夜は宿題の目黒の「田丸」に行った。背脂か野菜かの甘みが感じられる正油味にかすかな和風の香りがして、なかなか美味しかった。でも、私にとっては麺が多過ぎる。きつかった、、、。チャーシューメンは楕円の洋皿(カレー皿?)の容器に入っているのは変わっているなあ。マスクをした親父さんが一人でやっているなかなか味のあるお店でした。
 そう言えば、OOSAKIさんの自宅はこの三軒となりのマンションだと聞いたことがある。会社にも徒歩5分ちょっとだし、なかなか良いところにお住まいですなあ。


7月1日(水) 高円寺にて

 夜に高円寺北口の「太陽」に行ってみたら張り紙が、、、「社員研修のため7月1日・2日お休みさせていただきます。」無休のはずなのになんてことだ。南口に回ってダメモトで「旭龍」に行ったら、とっくに閉店済み。
 結局「ザボン」に行った。鹿児島ラーメンということで、豚骨ベースで薄目の茶濁のスープに背脂が浮いていて、まあまあ美味しかったけど、800円でそれも外税はちょっと高いんじゃないかな。
 向かいにある「風風」は九州系の味らしく、賑わっていた。


メインのページへ メインのページに戻る
戻る この月の1日へ  他の月のメモを読む
戻る 最新のメモを読む